高校二年寮 寮生日誌(2月27日)

 227日(日)

 折角なので、来年度この高校に入学する方で入寮を予定している皆さんに一つ耳寄りな情報をお届けしたいと思います。

 この函館ラ・サール高校寮において、私がすばらしいと思う点は「トイレが大変綺麗なこと」です。このことは恐らくあまり世に知られていないと思われます。学校説明会やパンフレットなどの公では触れ(られ)ない内容ですから仕方ありません。とは言え、この「トイレが綺麗であること」は寮生にとって非常に重要で且つ大切なことです。何故か。それはトイレは毎日必ずお世話になる場所であり(そうでない人は病院に行きましょう)、トイレ(を含む生活環境)が綺麗であればストレスフリーに心地よく過ごせるからです。殊に私のような便秘持ちには尚のこと有難い限りなのです。(この場をお借りして毎日掃除をして下さる方に謝辞を述べさせていただきます。有難うございます!)さらに個室のトイレの方は、何とウォシュレット・暖房便座完備なのです。ここまで優れている公共トイレは珍しいのではないでしょうか。

 良いところだけ言ってもアレですので、少し注意点もお付けします。排水管は細目です。女子用トイレは一階のみです。こんなところかな?

 この寮生日誌が新入生の新生活の一助となれば幸いです。

このブログの人気の投稿