高校二年寮 寮生日誌(9月30日)

 

9月30日(木)

 今日で高校二年生の前期が終わった。高一の時よりは勉強したが、まだ遊びすぎてしまっていた。その上、部活動の大会と定期試験の日程が重なることが多く、部活動の大会を優先したため、緊張感を持って勉強することが少なくなり、学習面では締まりのない半年となってしまった。しかし、勉強以外では収穫はあった。例えば、部活動では地方大会を勝ち上がって全道大会に出場することができた。また、マンガやアニメグッズをたくさん買い集めた結果、誰にも負けないほどのアニメオタクになったが、それはそれで嬉しかった。高二の後期からは部活動などではなく、勉強面で充実しなくてはならない。勉強面以外でどんなに充実していようと、受験に失敗すれば高校での生活を楽しかったと振り返ることが出来なくなってしまう。高校生である三年間もあと半分。ここからは勉強にシフトしていきたい。そのためには休みであれば一日中遊んでいたが、これからは早めに帰ってくるなりして、休みも勉強することが大切だと思う。そう思った一日だった。

このブログの人気の投稿