2019年1月12日土曜日

1月9日(水) 新高一寮 寮生日誌


一月九日(水) C自習室
 

 今日で冬休みも終わります。

 ホントあっという間でした。

 学校が明日から始まるので、正直だるいという感情です。しかしずっとだるいと言っている場合ではありません。

 十七日には校内実力テストがあります。もたもたしているうちにすぐにくるので少しでも苦手な部分を復習しなければなりません。そしてもう一月です。あと二ヵ月したら三月になり春休みになります。もう高校一年生が終わるのです、高一最後の学年末テストもあるので本格的に勉強をしなければならない時期です。特に追認試験に引っかかりそうな人はこの二ヵ月は真剣に取り組み、苦手教科を克服しなければなりません。大変な時期になると思います。僕はこれをしっかりやらなければいけません。

 さぼっていたら絶対に後悔することになると思います。なので頑張ります。

 来週末からはセンター試験です。先輩のみなさんは頑張って志望校に合格して欲しいと思います。

 今年の函館ですが、積雪量は少ないようです。

 しかし地元では毎日のようにずんずん雪が降り、毎日雪をかいて除雪車が来ての繰り返しでした。それから見ると函館市は少ないです。少しびっくりしました。

 関東ではインフルエンザが流行っているそうです。寮では一人がインフルエンザに罹るとあっという間に広がってしまうので、予防はしっかりしようと思います。

 テスト勉強、そして風邪の予防もしっかりしていこうと思います。そしてまた始まる学校も楽しく生活していけるようにしていきたいと思います。

 
 

一月九日(水) D自習室
 

 今日は冬休み最終日。

 四週間近くあったのに、あっという間に終わりました。

 冬休み中はクリスマスやお正月などの楽しいイベントがたくさんあって、とても楽しかったです。クリスマスプレゼントはありませんでしたが、お年玉が意外と多かったので寮の預り金に入金しました。計画的に、そして大事に使いたいと思います。

 冬休みの間、中学校の時の友人たちとクラス会のようなことをしました。具体的にはボーリングとか焼き肉とかに行きました。夜遅くまで友人たちと遊んでいたため、帰宅したとたん親におもいきり叱られました。でもとても楽しい時間を過ごすことができました。

 後先の事を考えずに毎日遊んだり、だらだらして過ごしたため、計画していた宿題や課題があまり手に付きませんでした。

 何とかボーダーラインのところまでもっていきましたが、見落としていた点も多く見つかったため、明日までに終わるよう頑張りたいと思います。

 次回の長期休暇時では計画通りに、そしてしっかりとやり遂げることができるようにしたいと思います、とても反省しています。