2018年3月2日金曜日

新入高一寮生日誌(3/1)


今日でもう二月も終わり、明日から三月である。一年は早いものだなと感じる。ついこの間まで中学生だった自分がもう高校二年生になるなんて信じ難い。

一年生である三月のうちにこの一年の総復習を済ませたいと意気込んでいるが、これは夏休み前も冬休み前も同じだった。勉強しようと思っても家に帰ると誘惑に負けてしまう。しかも今回は春休みだ。春とは何とのどかな季節であろう。私をあたたかな日差しが包み、穏やかな気持ちにさせてくれるが、その一方でやる気はなくなってしまう。だがそんなことも言っていられない。

この一年で自分が一番成長できたのは忍耐力だと思う。一日中勉強することができるようになった。春休みこそ誘惑に打ち勝ち、実りある期間にしたいと思う。

ところで、今日は期末一日目テストだ。最近、定期テストはやっても実力がつかないし、意味がないから勉強しないと言っている人をよく見かける。だが自分は、定期テストはそういうものじゃなくて、勉強の習慣をつけるものだと思って勉強している。模試の時に一生懸命勉強している訳でもないのに、そう言うのは、勉強しないための口実にしか聞こえない。少し嫌味臭くなってしまったが、何事にも全力で熱心に取り組むのが一番良いと思う。楽をするよりは不器用でも真面目に生きていきたいと思う。(2/28