高2寮生日誌より☆(2/20~2/25)☆
□ 二月二十日(火)
部屋替えをしてから約一週間が経とうとしています。今の部屋員の中に解け込む事が出来るか少し不安でしたが、一日目の夜に「たこ焼きパーティー」をしました。たこ焼き器は使えないので、レンジでチンすれば直ぐに出来るもので代用して、ソースもお金を出し合って買いました。
たこ焼きだけでなく、「それでは足りない」という事でフライドポテトも一人二箱ずつ買って、ケチャップも買って皆で食べました。ちなみにそれもレンチンです(笑笑)。
本当に盛り上がってとても楽しかったです。その事をきっかけに僕は直ぐに馴染んでいきました。皆とても優しくて、本当に楽しいし嬉しいです。
また、自習中の時も僕が周りを見たら、皆が一生懸命に勉強している姿が見受けられ、自分も頑張ろうと思ってまた勉強していると、いつの間にか自習時間があっという間に過ぎていました。
今まで自習をしてきた中でこんなに集中出来たのは初めてでした。「これも部屋員のお陰だな」と思い、感謝でいっぱいです。改めて「この部屋に来て良かった」と思いました。今後もこの状態を継続して、受験を乗り越えていきたいと思います。
そして現在、学年末テストまで二週間を切って、十日前となりました。今までは「もう十日前」と思っていましたが、部屋替えをして普段から勉強していたお陰で、少しですが余裕を持って取り組む事が出来ています。
ですが、もっと勉強して、高校二年生最後の定期テストで、今までで最高の点数を取れる様に頑張りたいと思います。改めてこの部屋に来て良かったと思います。
□ 二月二十四日(土)
高三寮への部屋移動をして、新しい部屋で新しい部屋員と生活するようになり、「高二も終わったんだな」と感じる。かといってまだ学年末テストが残っているから、しっかり勉強して函館ラ・サール生として最後の学年末試験に臨みたい。
この学校はテストが多く大変だったが、新年度(四月)からはどうやらテストが減るらしい。第一中間、第二中間が一つの中間テストにまとまるようだ。さらに夏休みも一週間程延びるらしい。
「もう少し早くそうして欲しかったな」と思う部分はあるが、逆にテスト範囲が増えて、大変になるかもしれないから、「新年度(一年間)だけで良いか~」などとも思う。
高二でいられる時間は残り少なく、自分達の共通テストまでは一年を切っている。後悔しない様に日々過ごしていきたい。
□ 二月二十五日(日)
学年末テスト一週間前となりました。寮の班も変わり、より一層勉学に励みたいと思います。
高校寮も四階になり、景色が少しばかり良くなったと思います。函館山方面はあまり変わりありませんが、東側は見晴公園や函館空港の管制塔まで良く見えます。ただ、見晴らしが良くなった分、これまでより部屋が遠く、少々億劫に感じます。
先日の仙台旅行は、高校生になって、いや中高を通して初めての泊りがけでのクラス旅行であり、これが最初かつ最後のものだと思うと、あっけなく終わってしまった事を皆が寂しく思っています。
幸い、旅行は天候にも恵まれ、大変良い思い出になりました。道中、見学したキリンビール工場では、ビールになる前の麦汁の試飲が出来ました。麦汁は発酵前なので、アルコールは含まないのですが、麦芽糖を水で溶かした様な「優しい甘さ」がしました。非売品なのが残念です。
二日間では、仙台の中心部しか回れず、まだ行けなかった所も多くあるので、またの機会に行ける事を願っています。
ところで、次の学年末テスト、高三では学年末テストはないので、最後の学年末となります。残されたテストも片手で数えられる程になる中、悔いなく終われる様に努力したい。
□ 二月二十五日(日)
新しく部屋を移動してから二週間が経とうとしています。気付いたらもう高校二年生も終わろうとしています。
来週の金曜日からは学年末テストが始まり、高二の締め括りと、高三に向かっての大事なテストとなるため、今年やってきた事を十分に出せる様に頑張りたいと思います。今回は範囲も広く、難しくなっているため、いつも以上に勉強に励みたいと思います。
受験もあと一年を切り、あっという間に来ると思うので、毎日毎日を大切にして無駄にしない様にして、現役で第一志望大学に受かりたいと思います。