高2寮生日誌より☆(6/3~6/4)☆
□ 六月三日(土)
前期第一中間テストが返却され出しました。自分個人としては、あまりかんばしい結果とは言えず、より一層学習に力を入れていきたい所存です。「力を入れる」とは言ったものの、どうしても遊びたくなります。
この遊びが「息抜きとしての遊びなのか?」、「勉強からの逃避なのか?」については、紙一重であり、はたから見ても分からないというのは、当たり前であり、自分としても不安になってしまう所があります。
学習をする上で大切だと思われるのは、「環境」であるという実感がすればするほど増していきます。自分がより良い学習環境作りに貢献できているかどうかは、自分ではよく分からず、不安になるばかりです。とりあえず、夏休みまで走り抜けて行ければいいと思います。
□ 六月四日(日)
外泊ができて良かった。外泊先のホテルはけっこう良かったです。ホテルのご飯が美味しく、特に米が美味しかったです。そのほかに焼肉と寿司を食べに行きました。美味しかったです。
数学の予習を進めているのですが、難しくて思うように進みません。勉強をもっと頑張っていきたいです。
速歩の日が近づいてきています。個人的には、すごく面倒くさいです(笑)。
□ 六月四日(日)
今回から新しい部屋での「寮生日誌」となった。部屋番号が三三四という事で、野球ファンの自分はあの出来事を思い浮かべる…。
この週末は保護者会という事もあって、外泊や外出が多かった。自分も外泊出来たらよかったが、 今回は親が来なかったので学園祭までお預けだ。
自分は先月末のテストが終わった次の週に大会で北見へ行ってきた。ちょうど、かなり暑かった時期で、しかも会場がクーラーがまともに効かず、「自分は屋外で指しているのか? 喧嘩売ってるよ…。」と思っていた。
そんな中でまともに指せる訳もなく、三位で終了。今日は本気で全道優勝を狙っていただけにとても悔しかった。秋の大会でリベンジを果たしたい。
そう思っていたら、そ、速歩だ…。運動音痴の自分にはしっかり落伍者に載るんだろうな…。もう勘弁してくださ~い…。
そういえば、なんか「寮生日誌」の言語改変を行っている生徒がいるとか…。同じ棋道部のМが古語を用いて書ききったと聞けば、同室のIが「俺は二進数でやるぜ!!」などと、Мよりも訳の分からない事を言っていて、「本気で大丈夫か?」と言いたくなってしまったが、「果たして書き上げるのか…?」。