高2寮生日誌より☆(1/23)☆
□ 一月二十三日(火)
今日は平日なので学校があった。
一時間目はELEだった。今は可算名詞について学んでいる。問題を当てられたが間違いなく答えられた。
二時間目はECだった。授業の最初に単語のテストがあった。前日にやっておいたので良い点が取れていると思う。
三時間目は現国だった。先週やったプリントの解説だった。前回より四点上がっていたので、もっと上に行けるように頑張りたい。
四時間目は世界史だった。中南米の独立について学んだ。知らない知識がたくさんあった。
五時間目は日本史だった。江戸時代の貨幣制度について学んだ。
六時間目は数学だった。微分・積分について学んでいる。問題を当てられたが、答えられなかったので、しっかり復習したい。
七時間目は古典だった。ベネッセの志望理由書が返却された。B評価で悪くはなかったが、A評価に近づけられる様に頑張りたい。
□ 一月二十三日(火)
先日、冬休み明けの実力テストがあった。実力テストでは様々な角度から問題が出された。だから、出来る人と、出来ない人との差がとても開いたと思う。
私は、今回はあまり良くなかったが、確実に毎日やっている単語、英語、物理、数学が伸びてきているので、気にしていない。毎日、夜に思う事がある。「終わりまでが遠い気がするけれど、時間・期間は短い。だから、とても変な感じでも、やり続けて諦めない事が大事だ」と思うから、それを続けていく。
あとは学年末テスト。留年はしないと思から、受験に向けていっぱい勉強していきたい。受験は団体戦であり、個人戦でもあるから、皆と頑張って協力して受かりたい。
□ 一月二十三日(火)
一月の頭に帰寮して来た時、思った通り、函館の寒さはとても厳しく凍えていました(二週間程経った今はもう慣れていますが…)。
さてさて、現高三の共通テストが終わった今は、僕たちも受験まで一年を切った事になります。僕の身の回りでも本腰を入れて勉強に取り組む人が増えてきた様に思います。
自分も少し遅いですが、最近は以前よりはまともに取り組めていると思います。しかし、それでも勉強量はやっぱり増やしていき、結果に繋げていきたいです。
ただ、やっぱり続ける事が一番だと思うので、結果にとらわれ過ぎずにメンタルを一定に保つ事も忘れないで、これからは取り組んでいきたい。
時間はあっという間なので、その事を常に忘れない様にしていきたい。